【東京・ペット葬儀】ペットの戒名について
ペットちゃんの戒名について調べている方がいらっしゃいました。
特に私の方でも戒名を付けることはありませんが少し戒名について調べてみました。
そもそも位牌の表面に記される戒名は、本来出家して仏教者としての生活を行う仏の弟子になったものに授けられる名前になります。
現在では亡くなった人に対して菩提寺の住職から(菩提寺のない方は葬儀を行った僧侶から)故人に授けられるのが一般的となっています。
仏式をもって葬儀を行い、その式をとおして故人が受戒し、死後に仏弟子となったという意味で戒名が与えられるのです。
位牌に記されている文字全体を戒名と呼んでいますが、もともとは生前の俗名や行いをもとに経典にちなんだ二文字で表されています。
人間と違い、嘘をついたり騙したり、不必要に殺生したり地位や名誉に執着したりせず、飼い主に寄り添ってただ一生懸命に生きたペットちゃんには業が無い為、そもそも戒名を付ける必要がないのです。
ペットちゃんが向かう場所は虹の橋になります。
仏様の弟子ではなく、虹の橋の麓で楽しく過ごしていますので、生前を戒める必要もないので戒名は必要ないと考えています。
ただご家族様の意向で戒名を付けてあげたいとお考えの方もいらっしゃると思います。
絶対つけてはいけないわけではないので、戒名を付けて下さるところもありますので探してみてください。
ペットセレモニーウェイビー西東京支店
365日、24時間営業で東京都や 埼玉県の南西部を対象にペット葬儀全般 のお手伝いを行っております。
詳しくは下のボタンから
NEW
-
query_builder 2023/09/18
-
ペット葬儀 ペット火葬 紹介動画
query_builder 2023/09/08 -
くー、肺水腫になる
query_builder 2023/06/25 -
サニープレイス所沢 ペットと一緒に入れるお墓
query_builder 2023/04/18 -
【西東京市】猫を飼いたい時①|ペットセレモニーウェイビー西東京支店|東京・ペット葬儀
query_builder 2021/07/20